ノロウイルスを防ぐ

おばんです。

転んで腰をぶつけてしまったSFBのくいしんぼうです。

いっぱい食べて早く治したいと思います。

 

さて、このところすっかり秋めいてきました。

気温の低下とともに風邪をひいてマスクを着用している方も増えてきたように感じます。

これからの季節は風邪だけでなく様々な感染症にかかりやすい時期でもあります。

ノロウイルス感染症などは、飲食店にとって、まさに生死を分ける

恐ろしい感染症ですよね。

厚生労働省のデータによると、

例年11月頃から感染者数が増えています。

現在、ノロウイルスに効果のある抗ウイルス剤はないので感染してからでは遅いのです。

ちなみに下痢の症状が出たからといって、下痢止めを飲むと回復が遅れることがあるので飲まない方が良いそうです。

 

ノロウイルスは予防することが大切なのです。

感染源は食品よりも、人から人へのケースが多いので、

・徹底的な手洗い

・下痢やおう吐の症状がある方は食品から遠ざける

・おう吐物などは素手で触らない

 など。

予防法については、厚生労働省のホームページでも紹介されています。

 

食中毒に対して行政や一般の方の評価が非常に厳しい世の中です。

これまで頑張って、せっかく良いお店をつくってきても、

営業停止になってしまっては、信頼の回復に大きな苦労を伴うことになります。

今のうちから、しっかりとした予防策を準備しておく必要があると思います。

 

数年前に実際に感染したSFBのくいしんぼうでした。

 

(SFBのくいしんぼう)