「SFBのくいしんぼう」が奔走し、
今日は盛岡で「S1アカデミー」を開催しています。
明後日25日は山形で開催です。
http://www.kanesa-f.com/event/2011-08-19-667.html
お留守番の私、「SFBK15」ですが、
S1に挑戦するとこんなことがある!!を、
私なりの解釈で、大きく2つ、書いてみます。
S1に関してはこちらをご覧ください。
http://hanjyoten.org/about/
1.接客技術の向上
自分の接客を、お客様以外の誰かに見てもらうことってありますか?
いきあたりばったりで接客していませんか?
自分の接客を「誰か」に見てもらうことで、
今あなたの接客の「いいところ」や「よくないところ」が見えてきます。
はじめから完璧な人などいません。
ロールプレイングを通して、「お客様のニーズをもっと把握」でき、
もっともっとお客様へ満足いただけるサービスができると思います。
そしてお店で取り組むことによって、
お店のチームワークなんかも良くなって、
サービス全体が向上する。この効果も見込めると思います。
2.他店との交流
飲食店に勤めていると、まわりのお店全部がライバル!なんて思ってしまいます。
それはそれでいいのですが、
その分、他のお店の接客ってなかなか見なくなったり、
接点などなかったりしていませんか?
S1に挑戦することで、全国の飲食店のサービス・接客を見て、学ぶことができます。
「良いところ」は自分のお店で「やってみる」。
この判断はあなた次第ですが、お店にとってとても刺激になると思います。
接点、「つながり」ですが、これはかけがえのないものです。
「きっかけ」がなければ、他店との交流なんてありません。
S1に参加することで、この「つながり」ができ「広がり」に変わっていっていただきたいです。
大人になっていくと、
なかなか人前での「チャレンジ」が少なくなっていくような気がします。
特に、飲食店にスポットを当てた大会なんてすごく少ないです。
「チャレンジ」!
口にするのは簡単ですが、
なかなか一歩が踏み出せない。
ただ踏み出して「いい経験をした!」人が、
もう全国に何人もいます。
是非、一歩踏み出して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか??
これより、もっともっといいお話を「S1アカデミー」で、お伝えしています!
私なりの解釈でこれを書きましたが、
私は「ペーペー」ですので、
支部長や出さんの話を「ガツン」と聞いてみてください!!
山形、お待ちしています。
よろしくおねがいします。
エントリーは8月31日まで!!!
http://www.kanesa-f.com/event/2011-08-04-639.html
Written by SFBK15