おばんです。昨日仙台のアエルで行われた第7回居酒屋甲子園東北地区大会に運営スタッフとしての参加してきました。
第1部:東北地区予選上位3店舗による自店のプレゼンテーション発表
フェルマ一番町さん(予選3位 仙台市)、ジャパニーズダイニング簾さん(予選2位 仙台市)、居酒屋安兵衛さん(予選1位 郡山市)の順番で各店の取り組み、セールスポイントをスクリーンに映像を投影しながら発表しました。お店の営業終了後などの時間を使って一生懸命に準備、練習したそうですが、どの店舗も素晴らしい発表でした。
最終審査に進出する店舗は後日選考委員会にて決定し、9月1日に居酒屋甲子園のホームページにて発表されます。
第2部:S1サーバーグランプリ接客ロールプレイング
第7回S1サーバーグランプリ全国大会優勝の深見浩一氏、同じく全国大会準優勝の阿部大氏、第4回S1サーバーグランプリ東北大会準優勝の八尋豊氏が店舗スタッフ役という超豪華キャストで、「9月1日より導入される新メニュー『青森シャモロックのしゃぶしゃぶ』を使って、次回の再来店につなげるためにはどうしたら良いか?」というテーマで接客ロールプレイングを行いました。その後ロールプレイングを振り返り、良かった点、改善すべき点についてディスカッションを行いました。
第3部:大嶋啓介氏(㈲てっぺん代表取締役)と深見浩一氏(㈱プランズ代表取締役)の座談会
業界を代表する2人の経営者が、飲食業界に参入する以前のエピソードや今後のビジョン、飲食業界、飲食店が社会で担う役割などを熱く語りました。
居酒屋甲子園の地区大会開催は今回が初めてでしたが、東北の実行委員のみなさんを中心に素晴らしい準備と運営でした。
これからも居酒屋甲子園とS1サーバーグランプリとで手を取り合い、東北の飲食店を元気にしていきたいと思います。
(SFBのくいしんぼう)