久しぶりっす
昭和歌謡スナック行ってきました
店名はプレイバック。
3000曲デジタル化してストックしてある曲がBGMになってるんだけど、
もううたいまくり!
カラオケとかないんだけど、勝手に歌っちゃうんだ。
ちなみに好きな曲リストは、
小泉今日子の「夜明けのミュウ」、
キャンディーズの「アン・ドゥ・トロワ」、
徳永の「最後の言い訳」
なんかかな。
この時代の曲は歌詞見なくても、どんどん出てくるね。
さて、忘年会も近づいてきたし、練習しなきゃ。
振り付けアリの少女時代。
「昭和歌謡酒場 プレイバック」
仙台市青葉区国分町2-2-28 第一藤原屋ビルB1
TEL/FAX:022-266-6656
e-mail:playback@lapland-music.jp
ちょっと遅れたけど・・
17日にS1サーバーグランプリの東北大会が終わって、
25日にはSFBの今年初めてのセミナーがあって、
ブログの話題には事欠かないんだけどさ。
なんか遅れ遅れになっちゃうんだよね。
さて、S1だけど、
IAS(いろいろアミューズメントサービス・おもしろい会社名でしょ)の
井上めぐみちゃんが優勝でした。
彼女はこれまで3回やったS1の東北予選に全部出てくれた数少ない人。
前回は2次予選でもう1人超せなくて決勝に進めなかったんだ。
でも過去2回全国大会まで見に来てくれたりすごく前向きなんだよね。
今回は規定のお題がとてもS1的なシチュエーションだったのも幸いしたと思う。
S1をずっと見てきたからNGな対応にならなかったのかもね。
そういうことも含めて「思いの強さの差の勝利だと思う」って講評したの。
全国大会でもがんばってきてね。
SFBはね~、
遠山さんの話にいろいろ思うところはあったんだけど、
その中でも考えさせられたのは人材育成のことかな。
褒める、叱るってことから腰が引けてないリーダーは必ず信頼を得る。
おれもそう思うよ。
とにかくSFB見に来て欲しいな。
繁盛店の店長やオーナーは間違いなく勉強家なんだから。
今回はすごく真面目にやってみました。
つまんない?
そういわないでよ。ちょっといろいろ反省中なんだから。
じゃまたね~〓
一乃谷にて鯨[クジラ]を食す
今回は写真取り忘れのため、文章のみのブログです。
熱海にいる遠縁の酒屋さん、田代商店の田代正明さんが急逝されたので11月12日、朝イチの新幹線でご葬儀に行ってきました。
この方とも不思議なご縁で、いろいろな思い出があるんだけど、今回はその話ではないので。
本題はその帰り道、東京に一泊して、お客さんの店を尋ねたという話。
東京でお客さんというと、「えっ、東京に支店なんかあったっけ?」と、なりそうですが、東京に支店はないけど、酒屋業界には代配っていう制度があって、お取引ができることになっているの。
この代配っていう制度、簡単に説明すると、例えば仙台で何件かお店があって、お取引になっている会社が東京に出店したとき、決済は一括がいいとか、チェーン店価格でうちが少し安く納めさせてもらってる場合なんかに、東京も藤原屋取引にできないか?というご要望をいただくことがあります。
そのときには、知り合いの東京の酒屋さんに配達をお願いすることになるんだけど、藤原屋がその酒屋さんから配達料こみの値段で買って、代わりに配達してもらうという考え方になるのね。
わかりづらいですね。まあ、あくまで特例的な取引形態です。
話を戻して一乃谷さんのことだけど、こちらとのお取引はその代配のなかでも特例中の特例で、一乃谷さんは仙台で30年近くお取引をもらっていたお店が仙台をたたんで東京に出店されたお店なのです。
知る人ぞ知るという鯨料理の名店でした。
けれどもどうしても単価の高くなる鯨料理という業態のゆえに、不景気下の仙台では繁盛は見込めないということで、思いきって東京に移られたわけです。
ところが、ここからがびっくりなんだけど、東京に移ってからも代配でのお取引をもらえることになったんだ。
仙台の地酒を郵送とかでお届けできるっていうことぐらいがメリットで、後はなんにもない。
東京の酒屋さんと取引したほうが地域の情報も入るだろうし、値段だって安いと思う。(東京は元々仕入れ値が安い上に酒屋同士の叩きあいですごい値崩れを起こしているから)
それなのにうちに帳合いをつけてくれるっていうのは、仙台とつながっていたいって気持ちであり、藤原屋を好きでいてくれるからに他ならない。
涙が出るほどありがたい。こんなお客さんにおれは仙台にいるとき、1回も足を運ばなかったんだ。
「鯨?たけーもん。」とか思ってた。
ごめんなさい。ほんとごめんなさい。
これから東京に行ったときにできるだけ行かせてもらいます。
それから、仙台で一乃谷が潰れたとか、間違った情報を流してる人がいたら全力で否定して歩きます。
一乃谷は、仙台の鯨料理として東京の神田で大繁盛してるよって!
ほんとにこんなお客さんがいるから、またがんばる気持ちになれるんだね。ありがとうございます親方!
そして、がんばれ裕司!
がんばれ藤原屋!
大阪出張行ってきました
しばらく休んでました。ごめんなさい。ちょっと気持ちが盛り上がんなくて・・
さらに、ブログの文章のチャラさに批判集中なんかして・・
でもっ!
読んでくれる人がつまんなかったらブログなんかやってもしょうがないじゃん!
っつうことで、さらにチャラくいくよっ!!
どうぞなんとでも言って下さい、
いや言えっ!
っうことで大阪行ってきました。
銀行の旅行から流れて、運送屋の社長さんと2人で。
道頓堀グリコ前で写メ。グリコの逆光で暗いっす。
しかし、道頓堀も変わったね。
なんとか太郎はいなくなってるし、よしもとの昭和博物館はビルごと無くなってるし。
ナンパ橋でガールズバーの女の子にキャッチされたんだけど
「何が楽しいのその店?」って聞いたら
「うちらとお話し」ってつまんないアンサーだったから、
「今現在ちっとも楽しそうやないやんけ、ちっとはボケんかい!」ってかましたった。
大阪弁おかしいても関係あらへん!
ブラックひろし全開じゃ!
それで女の子がいっちゃおうとしたら、
「ちょっと待って、ひまだからもう少し誘っていきなよ」だって。
やなおやじだね~。
まあ、こんな調子でがんばるよ。内容ないけど。
じゃまたね~。